新年早々お休みをいただき、両親に会いに行ってきました✈️🌏。
トランクには、お米から日本の食材が制限重量ギリギリびっしりこん👝。
国内線のトランジットで、前回のように荷物検査に時間がかかり過ぎて(こっちはのんびり)予定の便に乗り遅れる事もなく、Domestic airportから無事に現地に到着。
タクシーで父の家に。
父とは普段メールでのやり取りをしていて、母の様子などを教えてもらってます。
変わらず元気で迎えてくれたけど、すでにワインでできあがってました🍷😆。
持ってきた日本食を広げると、近くのモールにかなり大きなジャパニーズマーケットが出来きたらしい。
行ってみると、食品、雑貨、日用品と結構な品があってビックリ‼️
私が以前、スーパーで買って稽古場に持って行った柚子胡椒味の薄焼き煎餅、のり子が「これ美味しい❗️」「うちの近所探したけど売ってなかった💦」と言ってたけど、ここにあるじゃない〜😣。
お土産に買ってくか⁉️
流石に全てのお値段高いけど、めちゃくちゃ種類が豊富でした🎶。
さて、早速日本から持ってきた和食材でお弁当を作って、父と一緒に母のいる施設へ GO!🚌
日本食を食べてしまうと施設の食事は食べなくなってしまうので、良くないのは分かっているけど、年に一度くらいは母の好物を口にしてもらいたいとこちらの我儘ですが、スタッフの方々は嫌な顔せずにリビングで食事をさせてくださいます。 こちらでは、入居者の皆さんとは別のメニューで、母の好きな食べ物をリサーチし、ヌードル、味噌スープ、魚などを出してくれています。 私の顔を見るなり、びっくりしながらも満面の笑顔に私もホッとひと安心☺️。
作ってきたお弁当を「美味しいわねー」と言って、パクパクと嬉しそうに完食〜。 そして、私の鞄に入っていたお菓子を見つけ「それ何?ちょうだい」と手を出し欲しがります。 料理好きでもあったママゴンだけに、食べる事にも貪欲なのです😆💦 でも、食欲があるのは元気な証拠。
施設で飼っている猫ちゃんが、リビングの開いたドアから庭の方に出たり入ったり、入居者の方と戯れたり…長閑な風景の中で、母との会話は同じ話の繰り返しばかりですが、施設の環境がのんびりと優雅に時間を費やしてくれます。
大正15年生まれのママゴン、お陰様で元気に新年を迎える事ができました。
続く