top of page

笑顔が一番☺️💪。


ご新規の方のケアに入っています。 私にとって、今回のケースは初めなので、いつもとは違った緊張感の中での訪問。 色んな意味で、とっても重要なケアとなります。 身体の介護はもちろんですが、それ以上にメンタルの介護の方です。

ご挨拶させていただいた時、突然顔を歪め泣かれたのです。 私は戸惑ってしまいました。 家族に迷惑をかけてしまっているのが申し訳ないと…。 顔を崩しポロポロと涙を流しながら、声に出せない悲しみを訴たえてきました。 私も思わず涙が出ていました。 緊張で張り詰めてた糸が、ショックで切れてしまったのかもしれません。 その方の思いは、きっとずっと消えないのだろう….それを思うとなんとも言えない気持ちになりました。 大丈夫です。 その為に私達がいるのですよ。 それぞれの分野で、皆んなができる限りお力になっていきますので大丈夫です。

と、今の精一杯の思いをお伝えするしかありませんでした。 生活ケア中も、気を許せない状態です。 ご利用者の方がテレビを観ている時間、ウトウトされている時間、そっとしておくことも大事かと思いますが、できるだけたくさんのコミュニケーションがとれるよう心がけてます。 少しずつコミュニケーションの時間を増やしていく中で、日に日に笑顔も見えてきます。

いつも思うのですが、ご利用者の方の笑顔が見られるのが一番嬉しいし、私にとっては一番のエネルギー源です。 先日は、私の一人ボケッツコミに、暫く笑い続けていらっしゃいました。 ご家族が戻られて、今日あった事などご報告すると「できるだけ楽しい方がいいよ」とおっしゃってくださったので、そういう時間もいっぱい作っていけたらと思っています。 同じ事業所から、身体介護に入ってくれている心強いメンバーがいてくれます。 まだまだこらからですが、メンバーと共にしっかりフォローさせていただきます。

と、改めてケアに向けて気を引き締めるのでした。

また、明日から頑張っていきましょう!!


COMMENTS

▼旧コメント機能

bottom of page